メモ

某所での議論と考察よりメモ。

  • 生理的嫌悪感と、ソーシャルな距離感とは分けて考えるべき
  • 不気味さと気持ち悪さは違うもの?
  • 感染、病気、怪我に繋がるものは不気味
  • 自己投射
  • 子供と老人は面白がるが、大人は楽しめない
  • 美化は抽象化?
  • 欠損による落下 / 不気味の穴
  • 抽象的すぎると欠損が分からない
  • 赤ん坊可愛いけど気持ち悪いけど可愛い。神は細部に宿る。よくできてる
  • 1vs1とソーシャルとの本当の違いは何?
  • ソーシャリティの本質は、メディア化?
  • メディアになるから、コンテンツとして自分のキャラクタを立てなきゃいけない
  • 消費されない=交換されない=価値がない
  • じゃあ、1vs1の関係の中にある、関係をドライブするものはなに?
  • その辺が生理的嫌悪感の担保になる?

不気味の谷」に関する議論は、本当のところは何を議論しているのだろう? 親近感? intimacy? 自分にとって大事な存在になって欲しい? ただの機械じゃいやだ、って観念はどこから出てくるんだろう。