伊藤みどり

伊藤みどり-1988カルガリーオリンピックFS - ニコニコ動画
ニコ動でベタ褒めされているのに驚いた。
個人的には、異常なレベルのバネと技術を持つ伊藤みどりはスケーターの中では一番好き(と言っても素人目で見ての話だけど)だし、スポーツは技術優先であるべきだと思うし、昨今の表現力云々なんてメディアに持ち上げられつつ一々失敗するのは見る気を失うこと甚だしいと思ってる。でも、彼女に関しては当時の若者w連中の間では、顔が悪いからダメだとか、足が短くてダメだとか、技術だけ良くてもねー、みたいな批評しか聞かなかったと記憶している。私が、伊藤みどりイイじゃん、と言うたびに、確実に白い目で見られたものだ。今になってこんなに褒められているのが不思議だ。単なる懐古趣味だろうか? ニコ動の中には妙なおっさん連中がいて、昔のものは何でも褒める。所も技術も変わったけれど「昔は良かった」は健在ということか。お前ら、当時の自分に謝れと言いたい。
それはそれとして、伊藤みどりはいいな。見ていて楽しくなれる。抜群の安定感で全くハラハラしないし、仮に失敗しても「てへっ」って感じがいい。その「てへっ」がいやらしくない。愛嬌でカバーしようなんて下心が微塵もない、子供みたいな素朴さに救われる。