面白がってもいいんだ〜

おめでとう。

はてなブックマーク - 「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia NEWSとか、痛いニュース(ノ∀`) : 「アサヒる」「能登かわいいよ能登」「みっくみく」…現代用語の基礎知識に - ライブドアブログとか見てると、お前らさんざん自分たちは楽しんできたのに、それが既存メディアに載ると途端に自虐的になるんだなwwwと、興味深い。面白いんだから、もっと堂々とすればいいのに、やっぱりアングラ意識・村意識が抜けないんだな。
編集者の人が、敢えて先鋭的なネットスラングを本に載せてしまえと思った人達の思考の一つに「面白いな」ってのがあったんじゃないかと思う。それは今までにないほど低レベルで下らなくて、ダイレクトな面白さだった。日本教にがんじがらめに拘束され、楽しいことを楽しいと言えず、目標は常に大人びたダンドリの向こうにしか見えない。そういう世界で生まれて死んでいくだけだったのに、ネットのお陰で、今までではあり得ないぐらい「動物的」な楽しみを得た。欧米にはたまにそういう訳の分からない趣味人の集まりや、バカげたお祭りがあって、日本人はそれを精一杯冷笑してきたのだけど、ネットのお陰で遂にそういう洗脳から半歩抜け出る体験を得たのだと思う。それが本当に楽しかったから、思わず伝えたくなっただけなんじゃなかろうか。ここには、良くも悪くも、こんなに自由で素直な世界があるんだと。
でも逆に、日本教は形を変えてネットにも浸食してきている。本当にネットに暮らしていれば、こんなに不自由な世界があるなんて信じられなくなるだろう。日本のネットの気持ち悪さに、人間不信に陥って当たり前だと思う。編集者の人は多分、ホントの本気のネット住民なんかじゃない。だから「リアル世界=古い世界、ネット世界=新しい世界」って単純にマッピングしてしまって、古い世界に、新しい世界の新しいオバカな楽しさを伝えようなんて思ったんじゃないかな。

でも、そんな純真さは嫌いじゃない。だから元SS書きとして、精一杯の敬礼を送りたい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三