スト4動画

「ストリートファイター IV」のプレイ動画公開
何でこれが痛いニュース?(^^;
思ったより2D格闘で安心した反面、結局2D格闘の限界を超えられないどころか、懐古趣味に走っているように見えるのが微妙。我々はこんな所まで到達してしまったんだなぁという印象を新たにする。
個人的な好みとしては、

210 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2007/12/30(日) 13:16:55 id:oY1fJX4C
複雑化するとマニアしかできなくなりマニアにすら見捨てられたvf5みたいになるから
シンプルなゲームでいいよもう・・
空中コンボとかもいらんし連携もいらない。
6ボタン+レバーでシンプルな操作でok
ロマキャンみたいなのがあるから単調な対戦にはならないでしょ。

に同意。
初期スト2の楽しさってのは、大足の戻り判定に昇竜とかスクリューとかを合わせる(そのために、あえてガードモーションを取らずにドット単位の見切りをする)とか、相手の一歩目に立ち大Kを合わせるとか、いつも使ってる道具をいかに使いこなすかみたいなとこだった気がする。6ボタン全部に意味があって状況に合わせて使い分けなきゃいけなくて、しかもそれを外すことでフェイントに使えたりする。ダッシュがあるのは仕方ないけど、できるだけ汎用な動きをフル活用する方が、空中コンボみたいな作業ゲーより探索空間が広くて楽しいと思うんだよね。もしくはDoAみたいなじゃんけんに持ち込むか。待ちが腹立つのは物凄く良く分かるんだけど、だからと言って小足と空中ダッシュしかないのはどうかと思うのです。じりじりするストレスがあった方が、改心のコンボを決めたときに爽快だと思う。そういうのは3,4回の対戦に1回あればいいぐらいのバランスで、だからこそコインを投入してしまうというか。
まあイマドキ流行らないよねーw