希望

「秋葉原通り魔事件──絶望する社会に希望はあるか」 - END_OF_SCAN
確かに,世の中的な問題で希望が持ててない人間に,希望を持て,と切り捨てたところで問題は解決しないですね.
そして,「問題は解決しない」と言ったところでやはり解決しないw
正直,思想的に救うのは無理なんじゃね? と思います.世の中良くしないとどうしようもない.彼女か殺人かの二択しかない時点で間違ってる.

ケータイに着目したのは,PCはもう少し世界が繋がってる気がするからです.
はてな村もVIPも,周りのニュースに対する反応であって,住人の思想は宗教的だけれど,情報はもう少しだけ広いところからやってくる.
でも,少なくとも私にはまだ,上手く「ケータイサーフィン」ができません.次の情報にどうやって移動したらいいのか分からない.ケータイでも相変わらずYahoo!ニュースとか見てたりする.

確かに逃げ場は重要で,死にたいとか俺はダメだとか彼女ができないとか呟いて,他の奴の書き込みにさらに反発して,もうダメだと思う何歩か手前で,全然別のところにEXITできるのがいいと思うのです.どうせまたそこでもグダグダになるんでしょうけど,取りあえず気分は少し変わる.同じところにいるよりは良い.